スポンサーサイト


同人ゲーム(10月、11月プレイ)

お久しぶりです。
乙女ゲームの商業ゲームはコルダAS天音学園を購入してプレイ→時間があく→何を練習したか忘れるの繰り返しなので、ちょこちょこプレイを諦めました。あと、めいこいをプレイし終わるまで新作は買わないという誓いをたてているので、めいこいはプレイしてます……残るは八雲さんと隠しキャラだけ。そろそろ新作が欲しいので、誘惑に負けてしまうかもしれませんが。
というわけで、プレイ時間が短い同人ゲームをちょこちょこプレイしましたのでまとめます。乙女ゲームとBLゲームごっちゃです。

・幽霊探偵~最後の事件~

女性向けゲーム。名探偵と超宇宙級スター(ここ笑うところ)を兼任する亜紬レイに助手としてついて行ったら殺人事件に遭遇しちゃう話。
予想していた内容とは180℃くらい違って、プレイ終了後は驚きました。ギャグはあるけど、メインはシリアスで何となく物悲しい気分になりました。特にTRUEEDのオチは切なかった。
ギミックが細かく、他の登場人物の過去だとか、置いてあるものとかが小ネタで入っているらしいけど、全部の回収はしていません。面白いんだけど、予想していた方向じゃなかったというのと、単純にもう1回プレイするのが面倒で。
助手の主人公は男で、レイさんがとても可愛がっているのでちょっとBL臭い感じはしました。BLゲームも作っているサークルさんなので、その辺りは注意です。

・マイ・メリーバッドエンディング

乙女ゲーム。タイトルから想像がつく通り、バッドエンディングを目指すゲームなのでほの暗いです。
設定が凄く面白くて好きなんですが、話はあっさり終わります。全エンドを回収しても30分くらいだったかな。絵がとても綺麗で1エンディングに1スチルという贅沢っぷり。同人ゲームにしては珍しく、立ち絵にも目パチがついています。
積極的に人に勧める作品ではないのですが、設定がとても気に入ってるので派生作品をプレイしてみたいです。

・ororor!

乙女ゲーム。バイトの後輩に告白されて初デートをする話。
一見ベタな作品に見えつつも、挑戦的な内容も取り入れる意欲作でした。とはいっても苦手な人もいると思うので言っておくとSMエンド、女装エンド(伏字)があります。プレイ時間は前の作品と同じく30分くらいで短いです。
おまけの脇キャラの彼がとても好みです。エンディングはビックリするのもあったし、時間と比例してほっこり楽しめました。

・閉塞空間
a.m. 00:00
BLゲーム。目が覚めたら知らない男と一緒に箱の中に閉じ込められていた話。
短編なので、15分くらいでプレイできます。とっても好みの要素が多かったし、短い中で重要なことは書かれているしで楽しかったー!!
男の言葉でゾクッとさせたり、ほっこりさせたりとさじ加減がとても上手でした。おまけ部分も読むと、なんだかんだ彼等は大丈夫じゃないかなーとニヤニヤして終わることができます。ごちそうさまでした。

・糖衣

BLゲーム。母親が亡くなって実家に戻ったらとんでもないところだったという話。
和風の閉鎖社会でのBLゲームがプレイしたくてウゴウゴしてたらおススメしてもらったのでプレイしました。プレイしている時は同人ゲームにしては長いと感じていたのだけれど、終わってみると短かったなあ……と思う不思議な作品。ちゃんと時間を記録してないんですが、5時間くらいはプレイしたと思います。鬼、執着ものあたりが好きな方は是非どうぞ。以下ネタバレ防止のため、所々伏字にしています。
文章がとても読みやすくさらっとしているけど、今までプレイした中で瞬間的なグロさが飛びぬけていました。特に「焼肉を見に行こう」の衝撃たるや……お前は何を言っているんだ。全体的に好みの要素が多く、主人公の柔軟性のある対応にストレスはたまらなかったし、攻略キャラの執着具合も楽しめました。ただ、物語の根幹部分はあっさりしすぎてたかも。もう少し濃くてもよかった。
私はえつっさんの方が好みで、EDのオチは村を出ない方法はなかったのかな?と感じていたけど、次に叔父さんルートの清々しい執着っぷりをみて無理ですね!!と笑いました。手綱を握るのが大変そうだけど、主人公は頑張ってください。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
最近は同人ゲームも豊作なのでプレイヤーとしては嬉しい限りです。これからも同人ゲームを応援しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:雨宮詩歌
初めまして。主にネタバレで構築されているブログです。
女性向け、男性向けどんなゲームでもやりますが、基本的には乙女ゲームの感想が中心です。その他にBLゲーム、エロゲ、同人ゲームにも手を出しているので不快な方はご注意ください。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
